東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【高田馬場事業所】オンライン説明会に参加しました!


タグ: ,

こんにちは!

高田馬場事業所スタッフのYです!

 

関東もいよいよ梅雨入りしてきましたね。

雨や曇り空が続き気持ちもどんよりしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

落ち込んだ気持ちを意識的に引きずらないようにすることが

大切になってきそうですね。

 

オンライン説明会を知っていますか?

さて皆さんは「オンライン説明会」という言葉を聞いたことはありますか?

言葉の通り、オンライン(ネット上)で説明をしてくれる会という意味です。

 

このコロナ渦で、企業のオンライン説明会が多く開催されるようになりました。

 

1年ほど前は、就活者が企業に直接行き見学をすることが主流でした。

ですが、今はこのコロナ渦で不特定多数の人と会うことが避けられうようになり、

企業様主催での企業見学や大規模会場での合同説明会は中止や延期、縮小をされています。

 

その中で活発になってきたのが、このオンライン説明会です。

ネット上で、人事担当者や採用担当者様などが企業についての説明を行ってくださったり

写真や動画などで職場の様子などを紹介してくださいます。

 

企業見学に代わる仕組みとして定着してきました。

 

 

オンライン説明会のメリット

例えば

◆初めての場所に行くことには緊張してしまい、眠れないなど体調に心配がある方

→通いなれたヒューマングローのPCから参加できるので

 普段の生活のままで大丈夫です!

 

◆どんな業界や企業に勤めたいかわからず、どこに行ったらいいか決めきれない方

 →オンラインなので”まず聞いてみる”ができます。

  わからない業界を知る機会になりますし、見学に行くよりも多くの企業を知りやすくなります。

 

◆スーツをまだ準備できていない方

 →私服で参加できる説明会も多くあります。

  実習や面接まで急がない方は、スーツの準備ができていなくても大丈夫です。

 

 

ヒューマングロー高田馬場でも参加しています!

 

ヒューマングロー高田馬場では

6月だけでも既に2社のオンライン説明会に参加をしています。

 

企業名は差し控えさせていただきます。

 

オンライン説明会に参加してくださった方の感想を一部紹介いたします。

 

「普段着で参加することができたので内容に集中することができた」

「わざわざ行かなくてもいいのはうれしい」

 

このような声をいただきました。

 

ヒューマングロー高田馬場では、このような状況でも

就労に向けた企画やサポートを続けていきます。

 

興味を持たれた方は、ぜひ一度見学にいらっしゃいませんか?

ご相談やご質問等も随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー高田馬場

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-4-34 第2ARSビル2階201号室

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6908-7923   FAX:03-6908-7924


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。