東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【板橋事業所】東京しごと財団見学ツアーを開催しました!


タグ: ,

こんにちは!板橋事業所のスタッフHです。

 

ジメジメした梅雨も明け、とうとう本格的な夏を迎えましたね。

 

夏バテなどで体調を崩さないためにも、しっかりと対策をしていきたいですね!

 

🐟🐟🐟

 

そして、就職活動においても
早めの「対策」が重要です!

 

準備不足で当日になって焦ってしまったり、
「思っていたものと違う・・」と動揺して
実力を発揮できなかったりしたら
もったいないですよね。

 

『 百聞は一見にしかず』ということで、
先月、ヒューマングロー板橋では
東京しごと財団主催の「職場体験実習面談会」が開催されていた
東京しごとセンターの見学ツアーを開催しましたので、その模様をお伝えします。

 

 

※※【「職場体験実習面談会」とは?】※※

企業での就労を目指している障害者の方々に、企業の担当者との面談を

体験していただくとともに、

その後の職場体験実習にもつながるように「チャレンジする」目的で実施するものです。

(公益財団法人東京しごと財団HPから抜粋)

 

🐟🐟🐟

 

当日は参加を希望された利用者様6名と2名のスタッフで
感染症対策をしっかり行いながら電車で向かいました。

 

会場入り口である東京しごとセンター1階では
東京しごと財団の職員さんのご好意で
「職場体験実習面談会」に参加中の方々の
待合室での様子を遠目から拝見させていただきました。

 

その後は、東京しごとセンター5階の障害者就業支援情報コーナーに移動し、
関連する書籍を自由に閲覧させていただきました。

 

🐟🐟🐟

 

見学ツアー終了後に、感想をお聞きすると・・

 

「面談会に参加されている方々の緊張感がすごかった。

 

スーツがないので準備しなきゃと思った。」

 

「HG板橋と東京しごとセンターの往復だけで疲れてしまった。体力がないなと思った。

 

 

と感想は様々でしたが、それも当然のこと。

今回見学ツアーに参加された方々の年齢も、

HG板橋利用開始時期も、就職の目標時期も様々です。

 

 

今回の見学ツアーは、就職に向けて「今、自分に必要なこと」に気づく
良いきっかけになったのではないかと思います!

 

 

🌻🌻🌻

 

ヒューマングロー板橋では

これからも就職に役立つイベントを開催していきます。

 

どのような雰囲気で訓練しているのだろう?と気になった方、
見学も体験も随時受け付けておりますので

お気軽にお問い合わせください。

 

🌻🌻🌻

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー板橋

〒173-0004

東京都板橋区板橋4-6-1 板橋スカイプラザ2階I号室

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6905-7177   FAX:03-6905-7123


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。