東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【小岩事業所】コミュニケーション(グループワーク)のご紹介です!


タグ: ヒューマングロー小岩 プログラム

皆さまこんにちは。
小岩事業所スタッフのNです。

 

この前、事業所近くの郵便局に行く途中で金木犀の匂いがしました!
過ごしやすい季節になってきましたね!

 

 

今回はヒューマングローで日々行われているプログラムの中から

コミュニケーションワーク(グループワーク)で行われた

【ペーパータワー】についてご紹介します!

 

 

【ペーパータワー】とは人材育成を目的とした研修ゲームのひとつで、

20~30枚の紙を使用してタワーを作成し、その高さを複数のチームで競うというもの。

 

 

 

目的は以下の通りです。
・他者の意見も尊重しながら、自分なりのアイディアを出し合う
・制限時間を意識しながら、取り組む
・「もっと高くするためにはどうしたらよいか」を互いに考える
就職をすると会議で意見を求められたり、時間を意識する必要が出たり、同僚と協力することが増えたりしますよね!

 

 

【用意するもの】
A4 の紙×30 枚程度

 

【ルール】ルールは簡単♪
・紙は、切ったり破いたりしても良い。テープなどは使ってはいけない。
・紙以外のものが触れていない状態で、自立していなければいけない。

 

【流れ】今回は以下のような流れで行いました!
1.ひとつのチームに30枚のA4用紙を配布
2.チームでどのようにすれば、より高く積み上げられるか作戦を考える

(作戦タイム中です、どうやって折れば高くなりそうかな…?)  

 

3.制限時間 10分間 で紙を組み立て、出来るだけ高いタワーをつくる

(順調に高くなっています、何段まで行けるかな?)

 

4.組み立て終了後は全員がタワーから手を放す
5. 全員で10秒数えた後、組み立てたタワーの高さを計測
6.1番高くタワーを作ったチームが勝ち!

(けっこう高くなりました、やった!)

<2回戦目>
7.チームでどのようにすれば、さらにより高く積み上げられるか作戦を考える
8.3~6繰り返し

(2回戦目も完成!前回より高くできた!!)

 

ヒューマングロー小岩ではこのようなコミュニケーションプログラムをはじめ、様々なプログラムを行っています。

ご興味のある方はぜひお気軽に一度見学にいらっしゃってください!

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー小岩

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-5829-4532  FAX:03-5829-4533


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。