東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【高田馬場事業所】AEDの使用方法のレクチャーを受けました!


タグ: ,

こんにちは!

高田馬場事業所のスタッフYです!

 

今週に入り、突然寒くなりましたね。

皆様、コートやストールなどを使って体温調節をしながら

体調管理に気を付けてくださいね。

 

AEDの使用方法のレクチャーを受けました!

 

さて、皆さんは「AED」を知っていますか?

 

心臓の致死的な不整脈を感知して電流を流し、心臓を正常に戻すことができる機器。

 

AEDは心臓の致死的な不整脈を自動で感知して電流を流し、心臓の動きを正常に戻すことができる機器です。
1分でも早く心臓の動きを正常に戻すと救命率が高いため、学校や空港など人が集まる場所に設置されています。

また体育館・運動施設やマラソン大会では準備する必要があります。(e-ヘルスネット(厚生労働省)より)

 

 

今回、消防の方をお招きしてヒューマングロー高田馬場スタッフがAEDの研修を受けました。

 

人形を使用して、AEDの装着、心臓マッサージの方法を学びました。

3分間の心臓マッサージでも手首が痛くなりました。

 

 

 

 

とても体力がいるので一人で行うのはとても大変です。

 

周りの方と協力をすることがとても大切だと今回改めて思いました。

AEDを使わないでいられることが一番ですが、

万が一に備えることもとても大切ですね。

 

 

私たちスタッフも「もしも」に備えていきたいと思います。

 

 

ヒューマングロー高田馬場では、

見学・体験を随時受け付けております。

「私って就労移行使えるの?」「どんなことをしてくれるの?」など

分からないことはお気軽に聞いてくださいね。

 

ご連絡をお待ちしております。

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー高田馬場

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-4-34 第2ARSビル2階201号室

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6908-7923   FAX:03-6908-7924


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。