東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


2021年もヒューマングロー小岩は防災訓練を行いました!


タグ: ,

みなさん、こんにちは!

 

ヒューマングロー小岩スッタフIです。

 

今回は10月27日に行った🔥避難訓練🔥についてご紹介します。

 

 

まずはじめに、事業所内で座学を行いました。

 

【災害時の対応について】という冊子を全員にお配りし、

地震や災害についてと避難方法を学びます。

 

その後 障がい別に日頃の備えや災害時の持ち物についてのお話を聞きました。

 

 

 

 

 

座学の後は、避難時にあると便利な【災害時安心シート】の記入を行います。

 

これは、自身の基礎情報や各関係機関の連絡先・配慮事項が載っていて

災害時にスムーズに支援が受けられる手助けになるものです✨

小さく折りたたみ、手帳などに入れて携帯できる作りになっています。

 

その後、実際に大規模な地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。

利用者の皆様には、シミュレーションとして机の下で安全を確保していただきました。 

 

  

 

みなさん、とても真剣に訓練に取り組んでいました✨

 

さらに、実際に事業所からの避難を想定し、利用者の皆様全員で地域の小学校まで歩いて行きました。

 

 

 

 

 

今回の訓練を通し、

改めて日頃より災害への備えをしっかりすることの重要性を再確認する

良いきっかけになったと思います!!

 

 

 

 

 

ヒューマングロー小岩へのお申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

ヒューマングロー小岩の紹介動画はこちら!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー小岩

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-5829-4532   FAX:03-5829-4533

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー小岩

〒133-0057

東京都江戸川区西小岩1‐21‐20 第20東ビル5階B室

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-5829-4532   FAX:03-5829-4533


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。