東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


話し方教室(仮)Byリフレッシュタイム


タグ: ヒューマングロー日本橋, , リフレッシュタイム

こんにちは!ヒューマングロー日本橋スタッフのTです♪

あっという間に3月になり、花粉が猛威を奮っていますね。

花粉症生活十数年の私も毎年この季節はユウウツになります…

 

 

以前『こちらの記事』で紹介した、

皆さんのやりたいリフレッシュなのですが、

協議を重ねた結果…

 

 

今回は一番要望の多かった、話し方教室を開催しました!

 

 

 

面接では第一印象が大事だとよく言いますよね。

 

その中でも声の印象というのは大きな割合を占めているのだそうです。

 

利用者の皆様からは

「声が相手に届きにくい」「滑舌が悪くはっきり喋れない」

といったの悩みが上がっている現状も踏まえて、

簡単な訓練を行いました。

 

  • ①大きな声を出す基本はまず「腹式呼吸」から!
  • ②ストレス発散にもなる「発声練習」
  • ③ハッキリ相手に伝える「滑舌」

 

 

FullSizeRender (19)

 

↑写真は滑舌訓練の一部↑

 

噛みかみながらも皆で笑い合い、和やかな雰囲気の中での話し方教室でした。

失敗しても皆一緒で恥ずかしくないという感想もありました。

 

今月ももう一度開催する予定です♪お楽しみに!

 

☆見学・体験・資料請求はお気軽にどうぞ♪

ヒューマングロー日本橋 TEL:03-5829-4532

 


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。