東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


避難訓練@日本橋


タグ: ヒューマングロー日本橋

こんにちは。

ヒューマングロー日本橋スタッフTです。

ようやく春らしい暖かい気候になってきましたね。

 

ヒューマングロー日本橋では

地震を想定した避難訓練を行いました。

昨年12月には本所防災館にて地震の揺れ体験や、

消火器・AEDの使い方などを学びましたが

今回は、ヒューマングロー日本橋の事業所での訓練中に地震が起きることを想定し、

指定されている一時避難所を目指し、(施設長を除く)全員で避難しました。

 

避難所まで歩いてのルートを確認と、点呼取り、

再度事業所に戻り利用者さんとスタッフの全員で振り返りです。

 

「遠く離れた広域避難所(備蓄品も多い)を目指すか、すぐ近くの一時避難所にとりあえず逃げるか…」

また、「津波を想定し逃げるのではなくビルの屋上に上がった方が良いのではないか?」

それ以外にも、足の悪い方の場合の避難や、

服薬が必要な方は多めに持つ、処方箋やお薬手帳を持参するといった

過去の震災から学ぶべきポイントも上がりました。

 

 

そして最後に、スタッフに万が一のことが起こる場合も想定し、

どうすればご自身の安全が確保できるかを

今一度考えて頂ければと思います。

 

 

☆見学・体験・資料請求はお気軽にどうぞ♪

ヒューマングロー日本橋 TEL:03-5829-4532


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。