東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


スタッフの一言コラム


タグ: ヒューマングロー日本橋

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ヒューマングロー日本橋スタッフのTです。

 

私事で恐縮ですが、先日大学時代の友人たちと短い夏休みを楽しんで参りました。

最近流行りの(?)フクロウカフェへお邪魔し、

種類も大きさも様々なフクロウたちと触れあって

リフレッシュすることができました。

 

アニマルセラピーという、動物と触れ合うことでストレスを解消させたり、

精神的なケアを行う治療法は有名なことと思います。

アニマルセラピーで対象となる動物は元々、馬・イルカから始まり、

身近な所では犬や猫が多いようです。

特に犬や猫は飼いやすく、患者さんの呼びかけに対する反応がわかりやすいことから、

情緒的なつながりが作りやすいという長所があるそうですが、

 

今回フクロウと触れ合ってみて、思いのほか人に懐きやすく、

こちらの呼びかけにも反応することを知りました。

猫用のおもちゃで遊んだり、自分から頭を撫でてほしいと首を垂れる個体もいて、

フクロウもセラピストの仲間入りできるのではないかと思ってしまうほど。

家でペットとしても飼えたら、張り合いのある毎日になりそうです。

(スペースやトイレの躾等々、個人で飼うにはまだまだ制約はありますが…)

 

様々な事情から家庭でペットの飼育が難しい方も、

動物園や猫カフェ等々で(動物愛護の観点から様々なご意見はあることと思いますが)、

癒しの時間を作ってみてはいかがでしょうか…

 

 

FullSizeRender (30) 

 

 

 IMG_4284

 

 

IMG_4272 (1)

 

 

☆見学・体験・資料請求はお気軽にどうぞ♪

ヒューマングロー日本橋 TEL:03-5829-4532


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。