※これは2017年1月12日に更新された記事です
こんにちは、ヒューマングロー日本橋スタッフTです。
突然ですが、お金ってどこで作られているか、ご存知ですか?
(このブログより先にヒューマングロー通信をご覧になった方にはバレバレですね)
よく聞くのは造幣局・・・?
も、間違いではないのですが…厳密には硬貨を作っているのは造幣局で、
紙幣を作っている所が印刷局なのだそうです。
今回はそんな、国立印刷局 東京工場へお邪魔しました。
セキュリティが厳しく、事前に送付した参加者名簿に記載のない方は入れません。
身分証明書の確認と手荷物検査を済ませた後、
ようやく係員の方に連れられて館内に入場できました。
印刷局について説明する映像を見た後、展示コーナーでは紙幣の歴史を学び、
さらにお札の図柄を描くまでの内部事情?を聴くことができたので
ちょっと得した気分になりました♪
工場へも足を運び、窓を隔てて間近でお札を刷る場面を見ることができました。
1枚の大きなシートにお札が何枚も刷られていますが、
この状態ではまだ紙幣としての価値はないそうです。
でも、何十センチにも積まれたお札は圧巻以外の何物でもありません…!
日本橋事業所では毎月一回企業見学のプログラムを設けています。
都内にある特例子会社様や、障害者雇用を実施している一般企業様を訪問することが多いですが、
今回のように工場などの大人の社会科見学!も行っています。
一人ではなかなか参加する機会がない企業見学も、皆で行けば怖くない!?
貴方も是非ご一緒にいかがですか~♪
ヒューマングロー日本橋 TEL:03-5829-4532