東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


今日のプログラム


タグ: コミュニケーションプログラム, ヒューマングロー日本橋,

※これは2017年3月30日に更新された記事です

 

 

こんにちは!ヒューマングロー日本橋スタッフTです。

 

早いもので3月も残りわずかですね。

気候の変化が激しく、暖かくなったかと思えば急激に気温が下がったり・・・

心身のバランスを崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛くださいね。

 

そんな中、久しぶりに「ボイトレ(声と印象のトレーニング)」プログラムのご紹介です。

昨年の9月に始まってはや半年。

毎週ご参加下さる方もおり、嬉しい限りです。

はじめは文章を追うのもやっとだった方も、

いまではスラスラ読めるようになりました。

 

 

今回は「音読」と「朗読」の違いについて。

音読はスラスラ・ハッキリ読めること(大ざっぱですが…)

朗読はそれに加えて、文章を読んだ側がどう相手に伝えるか、

「表現」が加わってきます。

 

 

 

みなさんまずはしっかり・ハッキリ読めることを意識して、

聞き取りやすい表現で発表していました。

さらに!「録音」に挑戦する方もおり、

自分の声を聞いて改善点を考えながら工夫しています。

(P.S.自分の声って、なんであんなに聞くのがツラいんでしょうねぇ~;)

 

 

プログラムは毎週開催しています。

少人数制で周りを気にすることなく、みんなで楽しくストレス発散!

朝礼スピーチやプレゼン慣れにいかがですか?

 

☆見学・体験・資料請求はお気軽にどうぞ♪

ヒューマングロー日本橋 TEL:03-5829-4532


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。