東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


緊急時はどう行動する?~池袋防災館~


タグ: ,

 

みなさん、こんにちは(o’▽’o)

ヒューマングロー高田馬場のスタッフMです。

 

先日、「池袋防災館」防災について学んできました。

ここでは、講師の方の指導のもと、地震の揺れや消火器を使用しての消火活動などを

実際のシチュエーションに似た状況で体験をすることができます。

9月は台風や地震などの発生が多く、防災についてしっかりと考える

良い機会となりました!!!

 

 

 

 

①煙体験

右下の部屋以外は、

全て人工的に発生させた煙で充満している様子です。

この中を非常灯を目印に避難していく体験を行いました。

ハンカチなどで煙を吸わないように口を覆い、腰を低くして避難していきます。

逃げることばかりに意識がいくと、腰がだんだんと高くなっていったり、

口を覆うこと忘れて、煙を吸ってしまうことも・・・。

何とか全員で無事に避難することができました(@_@)

 

 

②心肺蘇生法、AED

講師の方から心肺蘇生法AEDの使い方を教えていただき、

実際に人形を相手に実践していきました。

胸骨圧迫はかなりの体力が必要となり、すぐに息が上がってしまいました。

AEDは、音声が案内をしてくれるので、メンバーのみなさんも落ち着いて

しっかりと使用することができていました。

「設置してあるのはよく見るが、使う機会がないのでいい勉強になった。」

との感想がありましたφ(。。)

 

 

③消火訓練

 

消火器を使用して、火を消す体験も行いました。

AED同様、消火器も使用する機会があまりないので、貴重な体験となりました!

周囲に大きな声で火事であることを伝え、避難経路を確保することも重要です。

協力し合い、消火することができました(;´д`)ゞ

 

④地震体験

地震体験では、最大震度7までの揺れを体験してきました。

緊急地震速報が鳴り始めてからの地震が来るまでの数秒間に

できることは限られていますが、落ち着いて身の安全を確保する重要性

改めて感じることができました。

 

 

参加されたメンバーさんからは、

「煙の中を避難することができてよかった!」

「消火器の体験で慌ててしまったので、落ち着いて出来るようにしていきたい。」

「日頃の備えが重要だと感じた。また体験してみたい!」

などの感想をいただきました!

 

体験後も自宅で過ごしている時やヒューマングローの訓練中に

災害が起きたらどうするか、ご自身の過去の体験などメンバーさん同士で

意見交換をされるなどとても有意義な時間となりました。

 

あらゆる災害に備え、

日頃からしっかりと対策していきましょう(`・ω・´)

 

 

お申し込みは

見学のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

見学のお申し込み

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー高田馬場

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6908-7923  FAX:03-6908-7924

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー高田馬場

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-4-34 第2ARSビル2階201号室

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6908-7923   FAX:03-6908-7924


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。