東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【ビジネスマナー】敬語の使い方・話し方をプログラムで習得!


タグ: ,

 

 

メリークリスマス!

 

12月から梅島事業所に入社した新入社員Nと申します。

これから、よろしくお願いいたします。

 

今回のブログでは、 私が初めて担当したビジネスマナーのプログラム、

「ビジネスでの話し方」について書かせていただきます。

 

「ビジネスでの話し方」では敬語を使うのが基本です。

 

敬語の種類には、尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語があり、

プログラムでは、それぞれの敬語の適切な使い方を例を用いてお伝えしました。  

 

プログラムを進めていくうちに、 私も間違った敬語を使っていたと気が付くことができました。

それは電話に出るときのフレーズです。

 

「はい、ヒューマングロー梅島事業所のNです。

はい、〇〇様でございますね。少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか。」

 

 

・・・ここで問題です! 上記の敬語、どこに間違いがあるでしょうか? 

(※正解はこのすぐ下にあるので、考えてみてください。)

 

 

 

正解は・・・ 「〇〇様でございますね。」が誤りでした。

正しくは、「〇〇様でいらっしゃいますね。」です。

 

 

「〇〇様でございますねって間違っているの・・?」と 疑問に思った方、

意外と多いのではないでしょうか。

 

解説には、このように書いてあります。

 

『「ございます」は、「ある」の丁寧語で、物や自分に対して使います。

敬意を表す相手に対しては、「いる」の尊敬語である「いらっしゃいます」を使うのが適切です。』

 

・・・なかなか難しいですね。(笑)

 

そのほかにも、言い方を間違えやすい言葉はたくさんあります。

 

いざというときにきちんとした言葉で話せるように、

正しいフレーズを丸ごと記憶しておくことをオススメします。

 

きちんとした敬語を身に着けて、自然に使えるようになったらかっこいいですよね!

 

 

 

ヒューマングロー梅島では

そのほかにも 「電話の取り方」、「名刺交換」など 様々なビジネスマナープログラムを実施しています。

 

ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください♪

 

 

 

気が付けばもう年の暮れですね。 1年が過ぎるのは早いものです。

少し早いですが、皆さま、良い年末年始をお過ごしください。

 

来年もよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

お申し込みは

見学のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

見学のお申し込み

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー板橋

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6905-7177  FAX:03-6905-7123

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー梅島

〒121-0816

東京都足立区梅島1-12-12 プランドール梅島2階

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-5888-6970   FAX:03-5888-6971


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。