東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


防災訓練を行いました。


タグ: , 施設外訓練

 

 

   みなさん、こんにちは(^^)/

   ヒューマングロー小岩スッタフHです!

 

   今回は、11月2日に行った避難訓練について

お伝えします!

 

 

 

 

   ↑現在通所しているT・Sさんが告知ポスターを作成してくれました!

 

 

 

 

   初めに事業所内で、災害時の対応について学びました。

   今回は事務所内で火災や地震が起きた場合の避難方法と、

   障害別の日ごろの備えについて説明をうけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   次に、避難時にあると便利な「災害時安心シート」を作成しました。

   これは、自身の基礎情報や各関係機関の連絡先・

   配慮事項などが記入できるようになっているもので、

   災害時にスムーズに支援が受けられる手助けになるものです。

   小さく折りたたみ、手帳などに入れて携帯できる作りになっています。

 

 

 

   一連のレクチャーを受けた後、

実際に事務所内で火災が起きた事を想定して避難訓練を行いました。

   スタッフ2名で火災の初期消火のシュミレーションをし、

その後近くの避難所への経路を確認しながら向かいました。

 

 

 

 

 

   みなさん、とても真剣に訓練に取り組んでいました。

 

 

 

   改めて、日頃より災害への備えをしっかりすることの重要性を再確認する

   いいきっかけになったと思います。

 

 

 

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー小岩

〒133-0057

東京都江戸川区西小岩1‐21‐20 第20東ビル5階B室

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-5829-4532   FAX:03-5829-4533


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。