東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【梅島事業所】「ニコニコの日」(祝日)プログラムのご紹介


タグ: ,

皆さん、こんにちは!スタッフのJです。

 

カレンダーを眺めると、間もなく3月・・・

夕方になるとあっという間に街も暗くなって、夕方の犬の散歩も早々に切り上げ、
「日が短くなったなぁ」
と感じていたのは、ついこの間の事だったような気がします。

 

冬至(2021年は12月22日でした)もあっという間に過ぎ去り、今は、日増しに日が長くなってきているのを実感する日々です。

 

明け方の東の空には、
そろそろ夏の星座や、毎年恒例の惑星たちも姿を現してきます。

 

明けの明星・月・木星 | 【公式】萎凋香専門店 | 備前屋 ...

 

「よどみにうかぶうたかたはかつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

世の中にある人と栖と又かくのごとし。」(鴨長明『方丈記』)

 

変化の激しい時代の中で、
せわしくなく過ごしがちな私たちですが、
こんな時代だからこそ、
時には立ち止まって、
ゆっくりと空を見上げる事ができるような時間を持ちたいものですね♪

 

 

さて、今回は、梅島事業所の祝日プログラムで最近よく行っている「人生ゲーム」をご紹介させていただきます。

知る人ぞ知る、アメリカ発祥のボードゲーム。
日本版は、1968年に株式会社タカラ(現・タカラトミー)から発売が開始されました。
(なんと、もう50年余りの歴史はあるんですね汗)

 

現在では、アニメキャラクターとのコラボ型など派生型も多い他、携帯型ゲーム機器やオンラインでもプレイができるようです。

 

 

ゲームの内容を簡単に説明すると、ゲーム序盤のルーレット目によって「人生の筋道」が決まり、その後の人生が左右されていく。プレイヤーはサイコロではなく「ルーレット」を回し、人の一生になぞらえたイベントをこなしていく〜こんな感じです。

 

「就職」「転職」「株式投資」「交通事故」「天災」「結婚」「出産」・・・様々なライフイベントが起こる中、リスクとリターンを考えながらゴールを目指すゲームです。

 

ゲームとは言いつつ、プレイヤーの金銭感覚や人生観、価値観が垣間見れる為、訓練時間中には気付けなかった利用者さんの一面を知る貴重な機会になっており、そのような事も含めて、私たちスタッフも利用者の皆さんと一緒になって、毎回、おおいに盛り上がりながら楽しんでいます。

 

写真は、2022年2月11日(金・祝)の「ニコニコの日」(祝日)に開催した「人生ゲーム」の様子です。
(表彰状もしっかり全員分、準備しました笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま流行りの、スピーディーで煌びやかなゲームと比べると、昭和の時代の「ザ・アナログゲーム」の最たるものでないかと思いますが、だから余計に、新鮮で楽しく感じるのかもしれません。

 

梅島事業所では、スキルアップの為の訓練だけではなく、こうした遊びも取り入れながら、日々、楽しく就職に向けて訓練に取り組んでいます。

興味を持たれた方は、ぜひ一度見学にいらっしゃいませんか?

ご相談やご質問等も随時受け付けしております。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー梅島

〒121-0816

東京都足立区梅島1-12-12 プランドール梅島2階

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-5888-6970   FAX:03-5888-6971


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。