東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【小岩事業所】グループホームセミナーを開催しました!


タグ: ,

皆さまこんにちは!
ヒューマングロー小岩スタッフのSです。

 

季節外れの寒さから一転、ジメジメした蒸し暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?
いつもの調子が出ないなというときは、水分をしっかり摂って無理せず省エネモードでいきましょうね。

 

さて、ヒューマングロー小岩では、
2022年5月23日(月)に外部講師の方にお越しいただき、
「グループホームってどんなとこ?」というテーマでセミナーを開催していただきました!

講師は、江戸川区で精神障害者向けグループホームを運営されている
一般社団法人オールスマイルの厨川様、日下様です!

 

セミナー開始前の様子です!

 

 

 

 

 

グループホームとは、、
「障害のある方が支援を受けながら共同生活を送る施設」です。

 

みなさんは、共同生活をする場所ときくと、どんなイメージを思い浮かべますか?
・ルールに縛られて自由に生活できない
・自分の居住スペースが狭い、プライベート空間がない

といったネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

セミナーでは、
オールスマイル様が運営されているグループホームである「オールスマイルえどがわ」の

お部屋の写真をみせていただきましたが、

ロフト付きの白を基調としたとってもオシャレな部屋でした!

またお友達やご家族の訪問もOK、お弁当ではなく手作りの食事の提供など、

グループホームのイメージが変わるお話しをたくさんしてくださいました。

※お住まいの市区町村、グループホームによって異なりますのでご注意ください。

 

その他、
・入居対象者
・障害者グループホームの種類
・生活に必要なお金
・世話人さんの支援内容
についても具体的に解説していただきました。

 

【参加者アンケートの声】
・自分のスペースやロフト、お風呂などもきれいで、普通の家と同じように設備が用意されていてすごく良いと思いました。
・生活に必要なお金について知れてよかった。
・一人暮らしの練習として利用してみるのもありかなと思った。
・他の入居者と同じ部屋で過ごすと思っていたが、個室のほうが多いと聞いて意外だなと思った。
・想像以上にキレイでびっくりしました。
・親と離れて暮らす経験をさせたいと思っていたので、今回のお話を聞けて良かったです。(利用者様のお母様より)

 

今回参加いただいた方々は、グループホームを今すぐに利用する予定がない方々でしたが、

将来のことを考えるいいきっかけになったと感想をいただけました。

 

ヒューマングロー小岩では、このように外部講師の方を招いてのセミナーも行っております。

ぜひ一度見学にいらしてみてはいかがですか?

 

 

見学はお気軽に!

ヒューマングロー小岩では、1人1人に向き合い、希望する働き方ができるようサポートいたします。

また、さまざまなセミナーなども開催しています。

 

 

「就活をしているが、1人ではなかなかうまくいかない…」

「障害者雇用ってなに?」

「障害がある家族に提案したいみたい」

 

などなど…

 

様々な想いやお悩みに寄り添い、私たちヒューマングロー小岩が応援できることについてお話させていただきます。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー小岩

〒133-0057

東京都江戸川区西小岩1‐21‐20 第20東ビル5階B室

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-5829-4532   FAX:03-5829-4533


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。