東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【葛西駅前事業所】リフレッシュプログラム 立体ぬり絵


タグ: ,

みなさんこんにちは!

葛西駅前スタッフのKです!

 

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は、立体ぬり絵の第二弾を実施いたしましたのでお知らせします。

前回はダイソーさんの商品を使用しましたが、今回はセリアさんの“立体ぬり絵”に

チャレンジしました( ^ω^)/

 

ヒューマングロー葛西駅前では、利用者様の集中力を高めるイベントを色々と企画、実施しています。

今回の「立体ぬり絵」もその一環としての企画です。

 

◆使用した材料:

・立体ぬり絵

セリアで販売されている商品「立体ぬり絵」になります。

いくつかバリエーションがありますが、

今回は、その中の「フラワーストーリー「ガーデン」、「花フレーム」、「マンダラ」」の3種類を使用しました。

↓左から、「ガーデン」、「花フレーム」、「マンダラ」

 

 

 

 

 

 

・色鉛筆

こちらは、以前購入した色鉛筆です。

 

 

◆ぬり絵の作成

作業時間:約2時間

作業内容:

この立体ぬり絵は、四枚のぬり絵を組み合わせて奥行のある立体的な絵柄に完成させます。

立体ぬり絵は、組み立て方が、メーカーにより異なります。ある意味、このあたりが差別化のポイント?

今回は各ぬり絵をはめ込み式でズレないような工夫がされています。

↓立体ぬり絵の下絵(花フレーム)はこちらです。画像が見にくくてすみません。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

作業は、利用者様に2人1組のペアになっていただき、3組の利用者様で絵柄の完成を目指しました。

作業量としては、一人2枚着色する計算になります。このぐらいがボリューム的にも良いのでは?

 
   

↓出来上がった「立体ぬり絵(花フレーム)」がこちらの絵柄になります。

 

 

 

 

 

 

限られた時間内に皆さん無事作業を終えられました。

利用者様一人一人のタッチの違いや色使いなど・・・普段の訓練ではわからないような

ことも気づく事ができました。

 

↓出来上がったぬり絵をはめ込んで完成したのがこちらの3つの立体ぬり絵になります。

 

 

 

 

 

 

写真では実際のリアル感をお伝え出来ないのが非常に残念です。

 

 

次回のイベントも利用者の皆さんに楽しんでいただけるプログラムを企画しますので、是非参加してください!!

 

訓練内容や就活情報だけでなく、こうした余暇活動も公式のインスタグラムにもUPしていますのでぜひご覧ください。

 

是非、みなさんのフォローやイイね!お待ちしております★

 

@hg_kasai_official

 

見学・体験もお待ちしています。

インスタグラムからのお問い合わせも大歓迎です!!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。