東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【板橋事業所】祝✨就職が決まりました!~訓練生ブログ~


タグ: ,

こんにちは♪

11月に入っても、夏日と言われる日があったり、日々服装に悩まされてしまいますね( ;∀;)

最近、ヒューマングロー板橋では、足元用の暖房機器を出したのですが、ようやく出番を迎えそうです。

 

さて、今回は嬉しいお知らせです♡

就職が決まり、さっそく11月から働き始めている方がいらっしゃいます。

今回は『訓練生ブログ』を書いていただきましたので、こちらに載せたいと思います。

 

 

 

Sさん 20代:清掃業 

 

私は、約1年6カ月間ヒューマングロー板橋を利用しました。

ここを知るきっかけは、体調も安定してきていたので就労先を見つけて働きたいと主治医に相談したところ、仕事を休んでいる期間が長くいきなり激しい仕事をしてしまうと長続きするか心配だから、まずは就労支援制度などを使い、働く前準備が必要だと言われたことでした。

 

 

ヒューマングロー板橋では、主に事業所で行われるプログラム参加とWord、Excelを行いました。

私は、事務職を希望していたので特にWordとExcelに力を入れてMOS資格取得のために頑張りました。

結果としては、残念ながら利用期間中に取得出来なかったですが今後取得したいです。

 

 

就職まで至った経緯としては、始めは事務職一本で決めていたのですが、体調が悪い日が多く、通所を2ケ月ほど休んでしまったことがあり、パソコンに触れる回数が減ってしまい事務職でやっていけるのか不安になり、事務職の他に清掃に自信があったので活かせる清掃業を希望に追加して就職先を探しました。

 

そして、徐々に体調が落ち着いた頃に、ヒューマングロー板橋のスタッフさんから、合同実習説明会があることを聞き、企業を探したところ今回採用していただいた企業を見つけ、就労実習を行うことにしました。

 

 

就労実習は4日間行いました。

実習場所は、特別養護老人ホームで業務内容としては書類を封筒に入れ重さごとに仕分けする作業、利用者の方の車いすの清掃などを行いました。

初めは緊張してしまい口数が少なく、職員の方や利用者の方とのコミュニケーションを取るのが出来ませんでしたが、徐々に職場の環境に慣れ、会話などが増え楽しく就労実習をすることが出来ました。

 

 

実習先を就職先に決めた理由は、自分の長所を活かせる職場環境であったことです。

私は清掃に自信があり、実際利用者の方の車いすの清掃をした際に、職員の方や利用者の方から笑顔で感謝されたことがとても嬉しく、さらに自信が付き、ここなら自分の長所や色々なスキルを磨けると思ったのが理由です。

 

就職後は始めは週3で働き、職場の環境に慣れてきた頃に勤務日数を増やしていく他に、今後介護に必要な資格などを取得していく予定なので、企業の方とヒューマングロー板橋のスタッフのお力と支援を借りながら前に進みたいと思います。

 

 

最後に、就労実習を行うことは、自分の長所や得意なことを試す場でありチャレンジする場で、新しい自分を見つけることが出来るいい機会だと思うので、気になっている方はスタッフの方に相談し就労実習に挑戦する事をお勧めします。

 

 

★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡

 

Sさん本当におめでとうございます(^^)/

自身の得意分野に気づき、決断されたこと素晴らしいです。

今後も体調と向き合いながら、無理せずお仕事できるよう、スタッフ一同サポートしていきたいと思います。

 

ヒューマングローでは、働いた後もしっかりサポートして、職場定着を図っています。

ご興味ある方は、ぜひ見学にお越しくださいね(^^♪

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー板橋

〒173-0004

東京都板橋区板橋4-6-1 板橋スカイプラザ2階I号室

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6905-7177   FAX:03-6905-7123


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。