東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【葛西駅前事業所】利用者様インタビュー


タグ: インタビュー,

皆さんこんにちは!

葛西駅前スタッフのKです。

 

 

寒さが少し緩み、日中はコートが無くても過ごせるような時期になりました。

朝晩は、まだまだ寒いですが・・・。(笑)

さて、本日は、昨年の10月に利用を開始した利用者様にいろいろとインタビューを行ってみました。

その内容をご紹介いたします。

 

Q:ヒューマングロー利用の決め手は?

A: 以前、見学に行った就労移行で、「自分でやりたい事を決めて取り組んでください」と言われ、正直、自分には雰囲気が合わないと感じました。

その影響からか、それから1年またひきこもってしまった。やっぱり自分には就職は難しい・・・。

今回、通院先のクリニックに置いてあったパンフレットをたまたま見て、

それでもやはり就労しなければ・・・という意欲がわき、決死の覚悟で問合せをしてみました。

本当は“連絡をすること”が苦痛でならなかった。

また、嫌な思いをしたらどうしよう・・・。と心配が先に頭をよぎった。

見学の当日は、事業所へ上がるエレベータの中や事業所の扉の前に立ったときの緊張感。

心臓はバクバク状態でした。見学中は緊張しっぱなしでしたが、それでも、普通に会話ができた。

事業所の雰囲気は悪くないし、東西線で一本、自宅から近いし交通費の援助があるのも魅力的で、いろいろと考えた末に利用を決めた。利用するという結論出しにも悩み、日数を要した。

とにかく一人では就職できないと思っていたので支援をしていただこうと思った。

 

Q:ヒューマングローに通って変わったことは?

ヒューマングローに通う前はほとんど外出もしておらず、人と会話をすることも無かった。

通うようになって、外に出て、HGで人と会話をする(できる)ようになった。

ヒューマングローへの通所にあわせて、通院の日を平日から土曜日に変更した。(通所中心の生活!!)

電車は緊張するので、あまり使いませんでしたが、週5日、葛西ぐらいまでな

ら無理なく乗れるようになった。

 

Q:ヒューマングローで良かったと思う事は?

これまで、“何かをする“という目的が持てなかったが、”ヒューマングローに通う“という目的ができたことが何よりも大きい。

朝コミや雑談などで人と話す機会が作れた。

 

Q:ヒューマングローで好きなプログラムは?

一人で黙々とやる訓練が好き。

パソコンでエクセルやワードの訓練は集中できるので良い。

集中して訓練している間は余計な事を考えなくて良い。

 

Q:今後の抱負は?

ゆっくりでも、ひとつずつできる事を増やしていきたいと思っています。

その先に、就職があると考えている。

ネットで、靴や服を購入しているが、お店に行って買い物ができるようになりたい。

 

(スタッフより)

ヒューマングローに通うようになるまで、人とほとんど接することが無かったとの事ですが、ヒューマングローに通う事をきっかけに、人と会話ができるようになったと感じることができたようです。

かなりの勇気を持って、ヒューマングローの扉をたたかれた事と思います。

今ではしっかりと通われていて、見学にお見えになった時と今とでは劇的な変化を遂げています。

 

利用者様のお話は尽きませんが、紙面の都合もあり、ここまでの紹介とさせていただきます。

利用を検討されている皆様の参考になれば幸いです。

 

 

ヒューマングロー葛西駅前事業所では、様々な障害をお持ちの方のご見学をお待ちしています。

是非、一度お話をしに来られてはいいかがでしょうか。

スタッフ一同お待ちしております。

 

ヒューマングロー葛西駅前では通常の訓練の他にも、利用者のみなさんと何かを製作したり、ゲームなどのリフレッシュ活動を行っています。

 

訓練内容や就活情報だけでなく、こうした余暇活動も公式のインスタグラムにもUPしていますのでぜひご覧ください。

 

是非、みなさんのフォローやイイね!お待ちしております★

 

@hg_kasai_official

 

見学・体験もお待ちしています。

インスタグラムからのお問い合わせも大歓迎です!!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

お申し込みは

相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

 

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

 

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。