東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【葛西駅前事業所】睡眠フェアに行ってきました!!


タグ: , リフレッシュプログラム

みなさんこんにちは!

ヒューマングロー葛西駅前のSです。

 

今回は3月16日のリフレッシュプログラムで睡眠フェアに参加してきたときのお話です!

とても天気がよく、春を感じる暖かさでした☀

葛西から利用者のみなさんとバスに乗って船堀に行き、睡眠フェアに参加してきました!

 

 

 

 

 

 

無料で参加ができるので、想像していたより多くの人が来ていました!

会場に入ると、快眠枕やいびき予防につながるマウスピース、睡眠の質を高めるチョコレートなど睡眠に関わる様々なブースが並んでいました。

特に気になったのは銭湯マップです。昔ながらの銭湯が今でもたくさんあることに驚きました!!!(大きい湯舟につかりた~い!)

 

一通りブースを見終わった後は、【睡眠と健康】というセミナーを受講しました。

不眠症とは夜寝れない症状だけかと思っていたら大間違い!

不眠症状+日中症状があると、不眠症と診断されるそうです。

※不眠症状:夜眠りたいのに寝れない

※日中症状:不眠症状のために心身の不調があり、日常生活に支障が生じる

 

このような、不眠症って何?睡眠薬とは?なぜ眠れないの?改善策は?などをたくさん学ぶことができました!

初めて知ることも多く、一丸に不眠症と言っても奥が深いのだと改めて感じることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、みなさんは、ビル・ゲイツ(人)をご存知でしょうか。

マイクロソフトの創業者で、世界でも有名な起業家で億万長者。

彼が友人たちと会話していた時のこと。「自分は6時間しか寝てないよ」と言ったゲイツに対し、友人は「俺は5時間しか寝てない」「全然寝ない日だってある」と言いました。そしてこう思ったそうです。

「コイツら、すごい。自分はまだまだだな。眠るなんて怠け者のすること、ムダなものだ

 

そんなビル・ゲイツでしたが、ある時から睡眠に対する意識が180°変わります。

睡眠こそ最強の解決策であると考えが変わりました。

実際に「徹夜続きでしっかり8時間睡眠を取っていないことが、マイナスに作用していたことに気づいた」と記しています。

睡眠を軽視すると、創造性、問題解決や意思決定する力、学習能力、記憶、心臓や脳の健康、メンタルヘルス、心の安定、免疫システム、さらには寿命まで損なわれる、とカリフォルニア大学バークレー校の人間睡眠科学センターのウォーカー所長も説明しています。

 

やっぱり睡眠って大事なんですね。

皆さんは一日何時間くらい睡眠をとっていますか?各国から比べると睡眠時間が短いと言われている日本ですが、年齢によっても必要な睡眠時間が違いますし、生活習慣によっても違いますよね。

 

私は生活習慣が大事だなとつくづく感じています。

ぜひ皆さんの睡眠に対する想いを聞かせていただければ嬉しいです!

 

今回は睡眠フェアにいってたくさん学んできましたが、

ヒューマングローでも睡眠に関するツボ押しや運動、睡眠と健康のプログラムも用意していますので、気になる方はぜひ見学体験でお待ちしています!

 

 

 

 

 

訓練内容や就活情報も公式のインスタグラムにもUPしていますのでぜひご覧ください。
是非みなさんフォローやイイね!お待ちしております

 

hg_kasai_official

 

見学・体験のお申込みも随時受付しております。
インスタグラムからのお問い合わせも大歓迎です!!

**************************

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。