東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


「魔法の文学館」に行ってきました!!


タグ: , 就労移行支援

こんにちは!スタッフのKです。

本日は、江戸川区にある児童文学館 「魔法の文学館」に行ってまいりましたので、

その内容についてご紹介したいと思います。

是非、訪れてみることをお勧めいたします!!

 

10月5日(土)のリフレッシュプログラムで、都営バスに乗って15分程度の「魔法の文学館」に利用者様と一緒に見学に行きました。

見学の最初にまず驚いたのは、建物内部の色使いです。

ピンクを基調に・・・というレベルではなく、ピンクそのもの・・・といった印象です。

とても色鮮やかなのですが、居心地は良く、とても不思議な感覚です。

この「魔法の文学館」は「魔女の宅急便」の作者である角野栄子さんが

2023年11月3日に開いた児童文学館です。

幼年童話を中心とした児童書が約10000冊(開館時)あり、

昔読んだ絵本などがいくつもありました。

また、ただ単に絵本などが設置されているだけではなく、

黒猫シアターと呼ばれるミニシアターもあり、小さなお子さんから大人まで楽しめるものです。

短い上映時間ですが、映像を見ながら皆で声を出したり、指を差したりして、さながら参加型のアトラクションのようでした。

スタッフ、利用者様、全員で“参加”いたしました。

 

<最後に・・・>

あいにくの雨模様の天気でしたが、時間を忘れて楽しむことができました。

昔、読んだ絵本が数多くあり、いくつか手に取って昔を思い出しましたが、

とても短い時間では読み切れるものではなく、また来たいと思いました。

利用者様も、「この本、小学校のころ読みました」と手に取られたり、

「今度、図書館で原作の魔女の宅急便を借ります」とおっしゃられたり、

「時間を気にせず、ずっといたいですね」と口々におっしゃられていました。

 

<最後の最後に・・・>

*今回のリフレッシュプログラムの告知チラシを紹介させていただきます。

利用者様がchatGTPで作成してくれました・・・。素晴らしい!!

 

 

ヒューマングロー葛西駅前事業所では、様々な障害をお持ちの方の事業所のご見学をお待ちしています。

是非、一度お話をしに来られてはいいかがでしょうか。

スタッフ一同お待ちしております。

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。