東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【葛西駅前事業所】訓練のご紹介⑤≪清掃作業≫


タグ: ,

こんにちは。

葛西駅前事業所のスタッフSです。

 

秋風が心地よい季節になりましたね。

半袖では少し涼しさを感じる今日この頃ですが、

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は当事業所の「訓練のご紹介」シリーズ第五弾!

【清掃作業訓練】について、ご紹介します。

 

清掃のお仕事をしてみたい!でも自信がない・・・

体を動かすことが好きな利用者Fさん、清掃のお仕事に興味があります!

でも、就職活動の役に立つ清掃作業って何だろう?

未経験だし出来るかなぁ…

そんな不安がある方もご安心ください。

個別の清掃訓練で繰り返し実践することで、不安が自信に繋がります!

 

 

どんな清掃訓練をするの?

・床掃除:掃除機やクイックルワイパーで埃がない状態にします。

・ゴミ捨て:シュレッダーのゴミ捨ては少し大変です・・・。

・拭き掃除:デスクは隅々までムラがないように拭き上げます。

・消毒除菌作業:ドアノブやアクリルパネルを除菌スプレーで消毒します。

・シンク磨き:手洗い場は常に清潔に!クレンザーでピカピカに磨き上げます。

・漂白:使用したふきんは漂白剤に漬け置きし、洗った後は干します。

えっ、簡単じゃない?

そう思われる方もいるかもしれませんが、

自宅の掃除と違い、お給料をいただく清掃のお仕事では質が要求されるから大変!

でも大丈夫!

訓練では、清掃の仕方だけでなく、お客様目線を身につけることも出来ます!

 

利用者さんの声・・・

綺麗になっていくのがわかるのでやりがいを感じます!

しっかり清掃すると少し疲れるけど気分がスッキリします!

どうしたら綺麗になるか?清掃ポイントが身につきました!

時間を意識しながらの清掃は難しいですが感覚がつかめてきました!

自信がついたので次は実習に行ってみようと思います!

など、自分が出来ること、やりたいことを見つけながら、

スキルアップに繋がる、就職に必要な実践的な訓練を受けることが出来ます!

 

 

ヒューマングロー葛西駅前では、

就職に向けて楽しみながら学べる数々の訓練を提供しています。

他にはどんな訓練があるの?

続きは「訓練のご紹介」シリーズ第六弾でご紹介しますのでお楽しみに!

 

興味を持たれた方は、ぜひ一度見学にいらっしゃいませんか?

ご相談やご質問等も随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。