東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【葛西駅前事業所】合同面接会に参加しました!@東京ビッグサイト


タグ: ,

こんにちは、葛西駅前事業所のスタッフIです。

2月に入り、グッと冷えたり、暖かくなったりと忙しい気候ですね。

気候に体調が振り回されやすい時期ですし、感染症などにも気をつけて過ごしたいですね。

 

さて、先日2月1日に、東京ビッグサイトにて行われた、TOKYO障害者マッチング応援フェスタに参加してきました。
こちらのイベントでは、障害者雇用の普及啓発イベントと、就職者面接会、職場体験実習面談会が合同で行われていました。

私たちは就職者面接会と、普及啓発イベントに参加いたしました。

 

就職者面接会はなんと180社もの企業がブースを構えていて、かなり大きな規模です。

受付開始の20分ほど前に到着し、整理列に並ぼうとしたのですが…すでに100人以上は並んでいるであろう長蛇の列!
人気の企業様は、整理券配布前から面接待ちの方が多くいらっしゃって、企業によっては配布開始するや否やまもなく、整理券が無くなってしまうほどでした…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

面接会は、個別で申し込んで受ける企業面接に比べて、複数企業の面接を一度に受けられる機会です。

メリットとデメリットをご存じでしょうか。

 

<メリット>

・書類審査が通らなくても、すぐに面接からスタート!
書類審査で落ちてしまうことが多い人は、なかなか面接をする機会に恵まれない場合もあり、

就職活動のモチベーションが下がってしまうことも…。

面接からスタートして、一緒に働く人たちの雰囲気を知ることができます。

 

・求人が探しやすい!
ハローワークや求人サイトなどたくさんある障害者求人の中から探すより、180社と絞られているので、

求人を探しやすいという点も挙げられます。今まで全然知らなかった企業を知れるのも良い点です。

 

・企業を訪問するよりも緊張しにくく、時間や金銭的な節約にも!
企業に訪問するよりは少し緊張感が和らいだ状態で面接を受けられるかもしれませんね。

(独特の雰囲気ではあるので、人によるかもしれませんが…)

また、都度会社を訪問するのに比べて交通費やかかる時間なども節約ができます。

 

 

<デメリット>

・準備が大変!
複数企業を受ける場合には企業研究や書類作成など、

複数社ぶんの準備を一気に行わなければならないので大変です。

 

・時間が短い!

数時間で、数多くの人と企業は面談をするので、面談時間は少なめです。

(今回は少ないところだと2~3分しか面接で話せなかった人もいたようです)

しっかり話したい!というのは、選考が進んだ先になるかもしれませんね。

 

メリット・デメリットをいくつか挙げてみましたが…。

とはいえ面接会特有の雰囲気は、なんだか就活をしてるぞ!という気になって気持ちが引き締まります。

他の方がどんな感じで面接を受けに来ているのか、という勉強にもなりますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無事に面接を終え、せっかくなので普及啓発イベントにも立ち寄りました。
各企業様の出展ブースから、ステージのトークイベント、特別支援学校の学生さんの実演などもあり、

障害をお持ちの方が働く、ということに対して、
いろいろな角度から見ることができるんだなあと感じていました。
喫茶サービスでのコーヒーとケーキも、とってもおいしくいただきました。

大きな面接会は準備も大変ですが、ぜひ就職活動の一環として検討してみてくださいね。

 

 

訓練内容や就活情報も公式のインスタグラムにもUPしていますのでぜひご覧ください。
是非みなさんフォローやイイね!お待ちしております

 

hg_kasai_official

 

見学・体験のお申込みも随時受付しております。
インスタグラムからのお問い合わせも大歓迎です!!

**************************

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。