東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【プログラムオリエンテーションのご紹介】


タグ: ,

こんにちは!

葛西駅前スタッフのKです。

 

皆さん、お花見はされましたか?

今年の江戸川区の桜の開花は昨年と比較すると遅かったようですね。(昨年は3/30には満開でした)

ヒューマングローでは2週(3/30、4/6)にわたって利用者の皆さんとお花見をいたしました。

1回目は全く咲いておらず、とても残念なお花見の結果となってしまいましたが

2回目の翌週は、満開の桜を楽しんでいただくことができました。(ホッ)

ちなみに、私は1回目のお花見に参加したので天気はめちゃくちゃ良かったのですがほとんど桜は咲いていませんでした。

お花見はできませんでしたが、併設されている動物公園でレッサーパンダを見ることができ、とても幸せでした。

 

さて、新年度を迎え、ヒューマングローではプログラムが第1回からのスタートになります。

ヒューマングローでは、4月と10月がプログラムの開始時期になり、就職に向けて必要なスキルを身につけていただくために様々なプログラムをご用意しています。

4月1日には、利用者様向けに、ヒューマングローではどのようなプログラムがご用意されているかを知っていただく「プログラムオリエンテーション」を実施しました。

説明は、各プログラムを担当するスタッフから行いました。

利用者様からは、プログラムの内容や目的を知る良い機会になったといった感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラムを初めて学ぶ人も、一回りしてプログラムは2回目・・・という利用者様もいらっしゃいます。

プログラムからの学びは、初回でも2回目でも、受け取り方によって得られる学びは異なります。

初回は、通所し始めでなかなかプログラムの目的や内容の理解ができなかった人でも、2回目となると、利用者様も、プログラムの内容を受け入れる体制が整い、しっかりとプログラムの目的を理解することができるようになります。

「2回目だからプログラムは特に受けなくても良いです。」とおっしゃる方がいますが、そのような方には、利用者様が成長(より就職に近づく段階になっていく)することで、プログラムから得られる学びや気づきが異なることをお伝えしています。

 

利用者の皆さんにはより多くのプログラムにご参加いただければ幸いです。

 

 

ヒューマングロー葛西駅前事業所では、様々な障害をお持ちの方のご見学をお待ちしています。

是非、一度お話をしに来られてはいいかがでしょうか。

スタッフ一同お待ちしております。

 

ヒューマングロー葛西駅前では通常の訓練の他にも、利用者のみなさんと何かを製作したり、ゲームなどのリフレッシュ活動を行っています。

 

訓練内容や就活情報だけでなく、こうした余暇活動も公式のインスタグラムにもUPしていますのでぜひご覧ください。

 

是非、みなさんのフォローやイイね!お待ちしております★

 

@hg_kasai_official

 

見学・体験もお待ちしています。

インスタグラムからのお問い合わせも大歓迎です!!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

お申し込みは

相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

 

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

 

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920  FAX:03-6808-7921

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。