東京都指定障害者就労移行支援事業所のヒューマングロー

障害者の就職を支援する
就労移行支援事業所ヒューマングロー


【葛西駅前事業所】2名に実習後インタビューを行いました!


タグ: インタビュー, , 実習

こんにちは!ヒューマングロー葛西駅前事業所のSです‼

 

今回は利用者のKさんとMさんが同時に実習に行かれたので、

実習後にインタビューをさせていただきました!

お二人は20代前半で社会人経験はありませんが、PCスキルが非常に高く、

今回の実習先は事務全般を行う企業を選びました。

身だしなみには無頓着だったお二人ですが、実習に備えて髪のセットに挑戦したり、

スーツを揃えたりと準備をしっかりして実習の日を迎えることができました。

 

そんなお二人に実習のインタビューを行いましたので、

是非参考にしていただけたら嬉しいです✨

 

まずは1日の流れからご紹介↓↓

9:55 ~   企業前に集合し、上司の方と合流

10:00~  実習先の同じフロアの社員さんにご挨拶

10:05~  前日の日報送信

10:10 ~ 作業開始

12:00 ~ 作業終了+お昼休憩

13:00 ~ 休憩終了+作業再開

16:00  業務終了

 

【実際に行った業務内容】

・入力作業 ・名刺入力 ・取引先情報を調べ入力する ・封筒宛名貼り

・誤字脱字確認 ・押印作業 ・他の実習生とペアになり郵送仕分け作業 など…

 

1時間に5分程度の休憩もあったそうです。

 

♦実習に行こうと思ったきっかけ

〈Kさん〉

アルバイトもしたことがないから、社会経験になると思った。

就活を進めていく中でも、実習は間違いなくプラスになると思ったので挑戦した。

〈Mさん〉

ヒューマングローのプログラムはほぼ全て受けたので、実戦経験を積む段階だと感じた。

自分が何に向いているかを知りたかった。

 

♦実習に行く前のイメージと、終わった後のイメージ

〈Kさん〉

実習だから堅苦しくなくゆとりがあるものだと思っていたが、とても緊張感があった。

〈Mさん〉

以前アルバイトをしていたので、実際の仕事の一部を任されるものだと思いかなり緊張していた。実際は仕事というより、自分の力試しをされている感じだった。ミスを少なくしなきゃと思っていたが、思ったよりは気楽にできた。オフィスはTVやアニメで見た通りで、「会社って本当にこうなんだ」と思った。

 

♦学んだこと

〈Kさん〉

事務系の会社ということもあり、できることが当たり前という雰囲気を感じ、社会の厳しさを学んだ。

ミスをしたら注意を受けるという経験もできた。自分の力量を知るいい経験になった。

〈Mさん〉

実際仕事をするうえで、自分がどのくらいできるのか、”仕事”について分からなかったが、仕事に対する雰囲気(指示を受ける、上司への対応など)を知ることができた。任される経験もできた。

ヒューマングローで学んだことをやるだけだったので、すごく意識しなくても、報告や言葉遣いなどはできた。

 

♦企業の方からフィードバックを受けて嬉しかったこと

〈Kさん〉

「すぐにでも働きに出て大丈夫だと思う。」と言われたこと。自信に繋がった。

〈Mさん〉

誤字脱字確認作業で、完璧にできたのは過去2人しかいなかったが、自分も100点を取ったことで企業の方に褒められて嬉しかった。難しい作業をノーミスで出来てよかった。

 

♦大変だったこと

〈Kさん〉

多くの人が乗っている電車移動が辛かった。

〈Mさん〉

朝、会社に行くまでが辛かった。電車通勤、慣れないヘアセット、

慣れない土地を歩き会社まで行くことが大変だった。

 

♦実習を通してヒューマングローの訓練で頑張りたいこと

〈Kさん〉

作業を受ける際に、依頼人の要望(完成のイメージや所要時間)を確認するように意識すること。

うっかりミスが多かったので、ダブルチェックなど確認作業の習慣をつけたい。

〈Mさん〉

一つのことに集中する事務作業が得意と気づくことができたので、さらにPCスキルを身に着けたい。

実習が終ってしばらく疲れを引きずったので、体力もつけなくては!と思った。

 

お二人とも、「自分の強みと弱みを知ることができた」

「自分にあった会社の雰囲気を知ることができた」など、

とてもポジティブな感想をお話されていました!

 

自分のできることが分からない、自分に合った職業が分からない、

入社した時に会社の雰囲気にギャップを感じたことがある、などなど…

就職活動に悩まれている方は実習に行って体験をすることをおすすめしています😊

 

なかなか勇気が出せないという方はヒューマングローが全力でサポートさせていただきます!

興味のある方、就職活動に悩みを持たれている方は是非お声がけください!

いつでもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

訓練内容や就活情報も公式のインスタグラムにもUPしていますのでぜひご覧ください。
是非みなさんフォローやイイね!お待ちしております

 

hg_kasai_official

 

見学・体験のお申込みも随時受付しております。
インスタグラムからのお問い合わせも大歓迎です!!

**************************

 

 

 

お申し込みは

会って相談のお申し込みフォームからの入力・電話やファックスで受け付けております!

 

会って相談

 

就労移行支援事業所 ヒューマングロー葛西駅前

〒134-0084

東京都江戸川区東葛西6-2-8 第2ユタカビル6F

受付時間 平日9:00〜18:00

TEL:03-6808-7920   FAX:03-6808-7921


就労移行支援事業所ヒューマングローは精神障害者(うつ・統合失調症・不安障害・気分障害・パニック障害・双極性障害など)、発達障害者(広汎性発達障害・アスペルガー症候群・ADHD・自閉症スペクトラムなど)、身体障害者(肢体不自由、内部障害など)、依存症(アルコール・ギャンブル・ゲーム)知的障害者、引きこもり、難病など
障害種別も症状も年齢もさまざまな方々の就職と復職(リワーク)を支援しています。